★食べることが好きな東京在住ひとり暮らし、おづまりこのブログです。
★読んでくださってる皆様、読者登録やシェアなど、本当にありがとうございます!



せいろを買った時(過去記事リンク)「いつか作るぞ!」と思っていたシューマイ。材料も2つなので思っていたより簡単でした。ポリ袋だと手が汚れずしっかり練れてよい。点心が好きなので、手作りだとたっぷり食べられて嬉しかったです!

ツイッターに載せたらくがき】

欲しかったアジアンタムという植物を買いました〜かわいい!

【包む系のエスニック料理】
・豚肉とキャベツの焼き春巻き

・シンプル手作り餃子


★4月1日(水)7冊目の単行本発売しました!(おかげさまで4刷目になりました)

ゆる節約本第3弾!レタスクラブでの連載に100p以上書き下ろし、オールカラーです。 入荷についてはお近くの書店さんでお問い合わせください(電子書籍も同時発売)
Amazonでも発売中です〜。ひとり暮らしのお引っ越し、食べ物やお買い物のこと、30代になってからの変化などなど。

ツイッターでは更新のお知らせや、食べ物の話など。

★読者登録していただけると、更新通知がLINEで届きます。


★11月20日(水)6冊目の単行本発売しました(おかげさまで重版になりました)
「CREA WEB」での連載に80P以上描きおろし。これまでの描いてきた実用的なエッセイとちょっと違う視点から、ひとり暮らしについて描きました。過去のシェアハウスのことや、旅行エピソードもたっぷり!入荷については各書店さんでお尋ねください。(電子書籍もあります)Amazonでも発売中!

★3月28日(木)5冊目の単行本発売しました(おかげさまで5刷目になりました)
1巻に引き続きゆる節約しながらのんびり暮らしています。「レタスクラブ」の連載に80ページ以上描き下ろし!入荷については各書店さんでお尋ねください。(電子書籍もあります)Amazonでも発売中!

★2018年11月、4冊目の単行本発売しました(おかげさまで3刷目になりました)
すぐ作れる簡単おつまみレシピ、お酒を楽しむコラムなど、全ページ描き下ろし。
入荷についてはお近くの書店さんでお問い合わせください。
Amazonでも発売中です(電子書籍もあります)

2018年3月、3冊目の単行本発売しました(おかげさまで9刷目になりました)
ゆるく節約するコツ、支出管理、お買い物のお話など、80ページ以上描き下ろし。
お近くの書店さんでお求めください。 →試し読みはこちらから
Amazonでも発売中です(電子書籍もあります)

★2冊目の単行本、2017年4月に発売しました(おかげさまで7刷目になりました)
お近くの書店さんでお求めください。 →試し読みはこちらから
野菜の使い切りレシピやコラムなど、四季のひとり暮らしを詰め込みました。オールカラー、コミ劇連載分+80P以上描き下ろし 
Amazonでも発売中(電子書籍もあります)

★はじめての単行本が2016年5月に出ました(おかげさまで15刷目になりました)
お近くの書店さんでお求めください。 →試し読みはこちらから
ひとり暮らし初期の節約レシピや食費管理、生活を詰め込みました(このブログ(〜1年目)をもとにした本です)オールカラー、コミ劇連載分+100P以上描き下ろし
Amazonでも発売中 (電子書籍もあります)